借金相談で非常に怒られる

私は若い頃、サラリーマン金融からお金を借り、返せなくなってしまった経験がある。借金相談も、そん時に経験済み。

最初に遅延損害金というものが発生し、通常の利息とは別に、支払わなければならなくなり、益々返済出来ない状況に追い込まれる。

それで一時は債務整理を決意し、最寄りの弁護士事務所へ、借金相談に行く事に決定。しかし、ある一人の友人が私の窮状を見かね、アドバイスを送ってくれた。

その内容は、「債務整理をすると、ブラックリストに名前が載ってしまう為、それは何とかして避けるべき」という意味の話だった。

そこでブラックリストについて、少し調べてみると、確かに金融機関と取り引きが出来なくなってしまうから、大変困るなと思う。

結局、私は恥を忍んで実家へ帰り、親に借金相談をする。親兄弟からは随分と叱られましたが、それでも最後は返済を助けてくれ、おかげで債務整理せずに済んだ。

今思い返してみても、借金相談の時に債務整理しなくて本当に良かったと思ってます。